300円でご馳走ディナー♪簡単ローストポーク

今週のお題「得意料理」

おはようございます!

ゆちゃぴんですヾ(●´∇`●)ノ

元々実家に住んでてあまり料理もしなかった私ですが、現在は毎朝5時半起床でお弁当、毎晩晩ごはんを作っています(›´ω`‹ )

ちなみに自分の朝昼ごはんは残り物やあるものでテキトーに済ませる派です(º﹃º)笑

そんな料理初心者なので得意料理という程のものでもないですが、先日作ったローストポークがとっても好評だったのでご紹介します♪

f:id:yuchapin:20171118032943j:image

この日の献立は

・ごはん

・お味噌汁

・ローストポーク

・付け合せポテト

・大根のゆず胡椒マヨサラダ

でした!

【ローストポークの作り方】

材料

・豚ももかたまり肉(ロースなどでもOK)

・塩コショウ

★赤ワイン(なければお酒) 1/2カップ

★ウスターソース 大さじ2

★ケチャップ 大さじ2

★お砂糖 大さじ1

★めんつゆ 大さじ1

手順

1.肉の表面にしっかりめに塩コショウを振る。スパイシー好きな方はあらびき黒胡椒を上からまぶしてもOK

2.フライパンで肉の表面をこんがりと焼く。

表面全体に焼き色がつくようにお肉をひっくり返したりフライパンのふちを使ったりしながら焼きます。

3.少し冷ましてからジッパー付きの保存袋に肉を入れ、なるべく真空になるよう空気を抜きながら袋を閉じる。

4.炊飯器の底に小皿を入れて肉を乗せ、肉が浸かる位の量のお湯を注ぎます。お湯は沸騰する少し前の細かい泡が立ってくる位の温度で。

5.炊飯器の蓋を閉じて保温ボタンを押します。

そのまま30〜60分放置します。

放置時間はお好みで、私は初めてだったので50分程放置しました。中までしっかり火が通ってましたがしっとり柔らかでした。赤みが欲しい方は3〜40分、しっかり火を通したい方は5〜60分がオススメです。

6.炊飯器から肉を取り出して粗熱を取ります。

触れる位になったら肉を皿に移し、フライパンに袋の肉汁と★の調味料を入れて煮立て、ソースを作ります。

ソースがブクブクと泡立ってとろみがついたら塩コショウ、あらびき黒胡椒(分量外)で味を整えます。調味料もお好みで調整してみてくださいね。

7.肉が冷めたら薄くスライスし、盛り付けてソースを掛けたら完成〜ヾ(●´∇`●)ノ

ソースはおろしポン酢とか、焼肉のタレとか、玉ねぎソースとか色んなの試しても美味しそうです♪

ある程度時間はかかりますが、作り方はとても簡単で失敗ナシのレシピです( *´艸`)

豚ももや肩ロースのかたまり肉は特売で300円前後で売ってることも結構あるのですが、特売の安いお肉でもとっても美味しく出来ますよ〜(*^^*)

ローストポークってちょっとご馳走感が出るのですごく喜ばれるし、特売のお肉をGETできたらリーズナブルに作れるので節約にもなります♪

良かったら試してみて下さいねヾ(●´∇`●)ノ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。