浪費家が貯金を増やすただひとつの方法

お題「貯金の方法」

 

世の中には小さい頃からしっかりしていて堅実に貯金を増やしている人ももちろんいますが、多くの方は自分の事を貯金が苦手と思っているのではないでしょうか。

 

今でこそ節約に目覚め、毎月コツコツと貯金をしている私ですが、元々わがまま放題で育ち、欲しい物を我慢することもあまりありませんでした。

大人になってもあまり深く考えずにお金を使うことが多く貯金はあまりできませんでした。

 

そんな私がいま実践している貯金の方法はとっても簡単!

 

先取り貯金

 

です。

これは1ヶ月の予算から予め貯金分を引いておくやり方です。

例えば、収入が20万円で貯金を3万円するとしたら、はじめに3万円を貯金してしまい、そのお金はなかったことと見なして、残りの17万円で生活する予算を組むのです。

 

貯金方法は銀行の積立定期や会社の財形貯蓄を利用すると簡単に下ろせなくなるので効果的です。

 

近年は銀行の定期預金の利息など鼻息で吹き飛ぶほど微々たるものですが、定期預金のメリットは利息ではなくそのお金を浪費から死守するというところにあるでしょう。

 

先取り貯金のメリットは【ないものと思う】のでそのお金をアテにしない予算組ができること、定期預金など下ろしにくい環境を作ることで無駄遣いが減ることです。

 

逆にデメリットは、そもそも生活する予算に余裕が無いと先取りの予算が取れないことです。

毎月カツカツで生活している場合はどこかで貯金に回す予算を捻出する必要がありますので、まず固定費の見直しなどから始めるのが良いと思います。

 

先取り貯金の方法は実践すれば必ずお金が貯まります。

なのでもし現在生活に余裕が無いと思う方は、最初は毎月1000円からでも始めてみてはいかがでしょうか?

 

1000円なら、何となく買ってる缶コーヒーやジュース、お菓子を少し減らすだけで浮くはずです。

 

マイボトルに好きなお茶や家でいれたコーヒーを持ち歩くのもエコでオシャレです。

 

最初から目標を高く設定すると息切れを起こしてしまうので、無理のない範囲で、でも必ず毎月続けられる金額を設定して先取り貯金始めてみてはいかがでしょうか(*^^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。