ゆっくり飲みたい週末に!ケンタッキー風フライドチキンプレート【ふたり暮らしの節約ごはん】

おはようございます!ゆちゃぴんです♪

週末はいつも通りのんびりと過ごしました。

土曜日はドラちゃんが出張から帰宅したので、好物のフライドチキンに挑戦してみました。

スポンサーリンク

簡単!ケンタッキー風フライドチキンプレート

意外と簡単でしたので作り方もシェアしたいと思います!

材料

(2~4人分・チキン8ピース)

・鳥もも肉 500g(手羽元や骨つき肉、胸肉などお好みの部位でもOK!)

・ジャガイモ 中4個

★牛乳 60ml

★にんにくチューブ 4cm

★しょうがチューブ 4cm

○片栗粉 大さじ4

○薄力粉 大さじ4

○塩 小さじ1/2

○砂糖 小さじ1

○顆粒コンソメ 小さじ1/2

○オールスパイス 小さじ1

○黒こしょう 小さじ1

○ナツメグ 小さじ1

作り方

1.鳥もも肉は1枚を4つに切り分け、厚い部分を切り開いて厚みを一定にし、包丁の先で軽く刺しておく。

2.★の材料をバットや大きめのタッパーに混ぜ、切った鶏肉を15〜30分程度漬け込む。

3.ジャガイモの芽を取り、好みの大きさにカットし、600Wのレンジで4分加熱する。

※完全に熱が通ると崩れやすくなるので、少し固めに加熱してください。

4.バット等の平らな容器に○を入れてしっかりと混ぜ合わせ、鶏肉にまぶす。

5.フライパンに深さ0.5cm程度の油を熱し、鶏肉とジャガイモを両面こんがりと揚げ焼きにする。

※お好みでたっぷりの油であげてもOKですよ

6.サラダと一緒に盛り付けて出来上がり!

今回は特売で購入していたインスタントのポタージュスープもつけました。

スパイスの効いたフライドチキンはビールにもぴったりですね!

フライドチキンプレート&スープは、鳥もも肉を実家の母から差し入れてもらったので、スープとサラダ(カットサラダ)代で

約100円

でできました!

鳥もも肉を特売で購入しても500円あれば食べられますので、買うよりもずっとお得ですね☆

二人なら1食では食べきれないので、我が家では日曜日のブランチにも楽しみましたよ〜!

揚げ物って私もあまり作ったことがなかったので敬遠していたのですが、少ない油で揚げ焼きにすると油の処理も簡単で手間がないのでオススメです♪

意外と簡単なのでぜひお試しください♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。