【祝】ブログ開設1週間でGoogle AdSense審査をパスした話

おはようございます!ゆちゃぴんです♪

ブログを始めて1週間が過ぎました。ワードプレス引っ越し前も含めると10日くらいです。

はてなブログからワードプレスに光の速さで引っ越ししまして、確かにアクセスは減ってしまいましたが自分の納得いくブログが作れているので満足です。

せっかくブログを始めてたくさんの記事を書くなら少しでも収益があれば、サーバー代やドメイン代などの経費の足しになるかな〜と思い、GoogleAdSenseに申し込むことを当初から決めていました。

ググってみると、ここ最近は審査が厳しくてなかなかパスできない!という声が多く

“私でも大丈夫かしら?”

とすごく不安だったのですが、実際はワードプレス開設から

たった1週間

はてなブログからの記事を合わせても10日間

申し込みから合格の通知までが

たった15時間

と、思ったよりもあっさりとパスしました。


すっごく意外だったので、今日はアドセンス申し込み時のブログスペックなどを公開したいと思います。

もしこれからアドセンス申し込もう!と思っている人で私と同じように不安な人はぜひ参考にしてみてください。

※2017年11月時点での体験談です。

スポンサーリンク

アドセンス申し込み時点でのブログスペック

アクセスはほぼないけど大丈夫だった!

私の自己満ブログのアクセスですが、ツイッターのフォロワー様がちょこちょこ覗いてくださっているくらいで、いわゆる検索流入などのアクセスはほぼありません。

心優しきフォロワー様方、いつもありがとうございます♡

アドセンス申し込みに当たっていろいろとググってみたのですが、アクセス数が少なくても特に審査には影響しないとのことだったので、その点は特に心配していませんでした。

事前の調査通り、やはりあまり関係はないようです。

ブログの記事数は15記事!

アドセンス申し込み時点で公開していたブログの記事数は15記事

“30記事くらいはほしい”

という事前調査(といってもただ単にググっただけw)にドキドキしながら申し込みをしてみたのですが、

“15記事でもアドセンスの審査パスできました!”

“ダメだったらまた記事数増やしてリベンジじゃ!”くらいの気持ちで申し込んだのでこれはとっても意外でした。

もし申し込むか悩んでいる人がいたら、ダメ元で1回チャレンジしてみるといいですよ!

ただ、この時点で記事の下書きが50記事くらいありました。

さすがのGoogle先生でも私のWordPressの下書きまでは覗けないと思うのですが、一応……。

ブログ記事の長さと写真

これも事前調査(ググっただけ……)では非常に大事と言われていたポイントです。

“文字数が1000文字以上、できれば2000文字の記事を書け!”

写真については

“写真はダメ絶対!”

という意見と

“写真あってもOK牧場!”

という意見があってなんだかよくわかりませんでしたw

記事の内容は普通の日記などでもOKとのことだったので

“とにかく書きたいことを書いた”

“文字数は大体1000文字以上”

“画像は自分で撮影した写真のみ”

こんな感じで記事を作っていきました。

一応、画像についてはフリー素材のものも利用したかったのですが、アドセンスの申請まではなんとなくやめておきました。

文字数については特に意識していなかったのですが、レシピ記事で大体1000文字前後、その他の記事では2000文字前後、長いものでは5000文字を超えていました(さすがに長すぎw)。

最長記事はこちら

ブログ開設からの日数

ブログ開設からの日数は

はてなブログ時代も入れて10日

WordPressに移行してからは7日

これは正直どっちでカウントされているのかわかりませんが、なんとなくはてなブログ時代からの日数でカウントされていそうな感じがしています。(最初の記事の日時とか……)

今回の申し込みは見切り発車でGO!したので、この辺はあまり詳しくなくてすみません。

事前調査(ただのネットサーフィンw)でよく見かけたのは

開設から1ヶ月

開設から20日

とか結構長めが多かった気がします。

スポンサーリンク

アドセンス申し込みから合格通知メールが来るまで

何を血迷ったのか早朝4時に申し込んだ

最近”朝活”を生活に取り入れていて、朝の4時頃に

“申し込んじゃえ〜〜〜!”

と勢いで申し込んでみました。

申し込みのメールなんて自動受付だろうし、アドセンスの審査が日本時間で動いているとも限らないので誰にも迷惑かかってないかもしれないけど、振り返ると

「なんか、ごめんw」

という気持ちになりました……。

Google先生、朝早くからすみませんでした……。

申し込み後、すぐにテスト広告タグをブログに貼った

早朝4時に無事申し込みを終え、その後すぐにテスト広告タグをブログのヘッダーに貼り付けました。

始めての作業でわからないことだらけでしたが、ネット上の偉大なる先人様方の力を借りて無事終了。

こういう面倒なことって後回しにするとすぐ忘れちゃうから、その場でやるに限りますよね。

「合格ですよ」メールは午後7時に来た!

審査に結構時間がかかると評判のアドセンスですが、なんと

当日の午後7時に合格通知メールが!!!!

Google先生仕事早くてびっくりでしたw

合格という結果にもびっくりでしたけど、素直に嬉しかったです♪

まとめ:アドセンス、思ったよりあっさりパスできた♪

なんだかネット上では

“審査基準が厳しい”

とか

“基準がよくわからない”

などと目にするGoogle AdSenseですが、ダメ元で申し込んでみた結果意外とあっさり審査をパスすることができました。

あくまで”私の場合”なので、みんながみんな同じ結果になるとは限りませんが、もしブログを始めたばかりで申し込みを悩んでいる方がいたら、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

また趣味でブログ運営している方でもGoogle AdSenseは申し込みも利用も無料なので、サーバーやドメイン代の足しに、利用してみるのもいいと思いますよ!

確かに生活していくほど大きな収益をあげるのは限られた人たちだけかもしれませんが、収益が目的ではなく、”楽しく書いたブログの副産物”くらいに考えておくと気楽にブログを運営できますしね♪

あくまでブログを楽しむことが第一!

Google AdSenseの申し込み手順とかも、気が向いたら書く……かもしれませんw

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。