朝活を始めてみたら予想以上にメリット多め!気軽に始める朝活のススメ

おはようございます!ゆちゃぴんです。

北海道は本格的に冬に突入し、灯油代高騰にビクビクしながらもストーブに頼りっぱなしの日々です(笑)

今年は二人暮らし初めての本格的な冬。灯油代、下がれ〜〜〜!!!

と念じつつ、今日のお話は

”朝活”

結構今更感のあるテーマですが、ここ数日偶然にも朝活をする機会を得たので、感じたことを振り返ってみたいと思います!

スポンサーリンク

朝活、意外と良かった!

きっかけは偶然

朝にはめっぽう弱い私ですが、ここ数ヶ月は5時半起床、お弁当作りというルーティーンが出来上がり、5時半起床は特に苦ではなくなりました。

でもそこからが問題。

大抵5時半に起床し、6時半過ぎに彼氏を送り出すのですが、その後は大体8時位まで二度寝という毎日……。

夜寝るのが12時すぎることが多くて結構遅いので、さすがに睡眠時間が足りないのでそうしていたのですが、数日前、ひょんなことから朝4時頃目が覚めたのです。

時間まで寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けなかったので諦めて起きてみることに。

顔を洗ってお水を飲んだら、なんだかとってもすっきり!

朝の4時では面白いテレビもやっていないし(繰り返しのニュースか通販くらいですよね)、とりあえずパソコンに向かってみたら、仕事もいい感じに捗る!

”へぇ、なかなかいいじゃん!”

というのが素直な感想でした。

今までなぜ朝活を敬遠してきたのか

”朝活”という言葉が浸透し始めてもう何年になるでしょうか。

ものっすごい今更感は否めませんが、今回やってみて意外と良かったので、

”じゃあなんで今まで敬遠してたの?”

と思い振り返ってみました。

朝がめっぽう苦手だったから

もうなんていうか一番の理由はこれですよね。

朝活なんてしている暇があったらギリギリまで寝ていたい……。

お布団大好きお布団と結婚したい……。

というダメ人間っぷりな私。当然いつもギリギリまで寝ているので、朝は支度をするだけで精一杯。テレビでどんなに素敵な朝活キラキラ女子が特集されようとも、”自分には縁のない話”とぐーぐー寝ている始末でした。

なんとか1秒でも長く布団に入っていたい!

という気持ちは今でも変わりませんけど、今ではなんとか朝起きられるようになりましたよ。

朝から頑張りすぎると夜まで体力がもたなそうだから

よくテレビで特集される朝活ってスポーツジムとかヨガとかランニングとか、結構体力を使いそうなものばかり。

根っからのぐうたら人間な私は

”朝からそんなに頑張ったらお昼すぎには電池切れだよ〜”

なんて思っていました。

確かに朝から激しい運動をするのは体力的には辛そうですが、1ヶ月も続ければ慣れてくるだろうし、そもそもそんなに体力を必要としない”朝活”だってありますよね。

スポンサーリンク

”朝活”やってみてどうだった?

朝はとっても静かで何事も捗る

朝は朝でも時間帯によるのでしょうが、朝4時台だと住宅街の我が家の周りではほとんど音がしないほど静かです。

ガヤガヤしていてももちろん仕事はできますが、静かな時間にパソコンを広げて仕事をしたり、勉強をしたり、電子書籍で本を読んでみたり。

なんだかすごく有意義な時間の使い方に感じます。

早く起きたらお弁当も余裕で完成!

あまり手際が良くないので、5時半に起きてもなんだかんだバタバタとしてしまうことが多かったのです。でも、早起きをするとその分早く作り始められるので、余裕を持って準備することができるようになりました!

時間に余裕があるからちょっと一品つけちゃお!

とか、

時間に余裕があるから夕飯の下ごしらえもしちゃお!

とか、自分的にはかなり有意義に時間を使えている感じがしていますよ♪

誘惑が少ない!

朝早い時間だと面白いテレビもやっていないし、洗濯や掃除をしようにも寝ている家族やご近所さんの迷惑になるので、音が出ることはできません。

必然的に行動が限られてくるので、勉強や仕事にしっかり集中できます。

特に私のような

”テストの前の晩に部屋を大掃除したくなる症候群”

の人にはオススメです。

朝活で気をつけるべきこと

物音を立てるのはNG!

時間にもよりますが、早朝なのでなるべく静かに過ごしましょう。

大音量で音楽をかけたり、テレビをつけたり、掃除機や洗濯機を回すのは(特に集合住宅では)NG!よっぽど防音のしっかりしたマンションか、音の出ない家電を使っているのでない場合は結構音は響きます。

寝ている家族を起こしてしまったり、ご近所に迷惑をかけることのないように気をつけましょう。

居眠りに注意!

朝活初心者の私は、最初午後〜夕方にかけてとんでもない眠気に襲われていました。

現在はフリーでお仕事をしているので、お昼寝できる環境ですが、会社員時代なら結構マズいなぁ……と思いました。

でも朝活生活も数日たって、現在ではかなり慣れてきましたので、夕方の眠気もクリア!

今までよりは夜早く寝られるようになりましたし、より健康的な生活になったように思います。

スポンサーリンク

まとめ:朝活はメリット多め!10分からでも試してほしい

今まで敬遠し続けていた”朝活”。

きっかけは偶然でしたが、実践してみて朝活の良さを実感しています。

特にフリーランスで働いている人は、朝家族が寝ている間に仕事をすれば邪魔も入らないし、静かですごく捗ります。

夜中に眠いのを我慢して仕事をするよりはずっと健康的です!

もし昼間に眠くなったら自由にお昼寝ができるのもフリーランスの特権ですしね(笑)

いつもより10分早起きしてストレッチやお散歩、20分早起きして出勤前にカフェでコーヒータイムなど

”よし!朝活するぞ!!”

と意気込まなくてもやれることはたくさんあります。

仕事や勉強、読書などでなくても、まずは気軽にできる朝活から始めてみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。